テキスト

大阪のお菓子教室 ドミニケドミニクのblogおよび公式サイトです。
教室メニューは右端にございます。(スマホの場合は下部)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レッスンのご案内

レッスンのご案内

ドミニケドミニクのお教室では・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おいしいものをつくる

当たり前のことだけど、とっても大切なこと。
「素敵にデコレーションしたけれど、食べるには甘すぎて…」というのはちょっと残念。

お茶の時間にほっこりできる、美味しいお菓子をつくりましょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『おもたせ』向きのうつくしいものをつくる

かわいいもの、素敵なものが大好きです。
デパートに並ぶ、LA DUÉE、FAUCIONにPIERRE HERMÉ…。
パリ系の高級パティスリーのお菓子たちが
どうしてあんなに高価なのかご存じですか。
最高の材料をつかっているのは言うに及ばず。
沢山のパーツを繊細に作り上げ、神経質にまで細部に注意して、
丁寧に丁寧に時間をかけて組み上げているため、手間がかかるのです。

そういった手間をかけた品は、差し上げる方に、ちゃんとまごころを伝えます。

パリの高級パティスリーを彷彿とさせる、美丈夫のお菓子を目標に一歩ずつ。

最初はシンプルなものから。すこしずつ、あせらずに。
シンプルであっても、『おもたせ』向きのおしゃれな仕上がりで、
毎回お持ち帰りをいたしましょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日常から離れた素敵な時間を過ごす

ほっこりタイムとして過ごしていただけるレッスンであるよう心がけています。

混ぜ方の所作を学んだり、絞りを練習したり。
注意を必要とするタイミングをはかったり、焼き加減を見極めたり。
それぞれのプロセスにおけるコツや注意点を、ちゃんとご理解いただけるよう、
分かりやすい指導を心がけています。

お菓子づくりに失敗はつきもので、プロの現場でも、失敗がひとつも起こらない日などないのです。
たとえ失敗したって、それを学びに変える、落ち着いたキッチンでありたいと考えています。

教室での出会いが素敵な思い出になるような、そんな空間でありたいなあと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一話完結のシーズン物ドラマ!?

一コマ一コマのレッスンは、楽しく有意義に完結するもので、成果として必ずお持ち帰りがあります
そして、長く続けていただくことで、レシピをみて、設備や器具さえ問題なければ、何でも作れるようになっていただきたいと考えています。
......................................................................................................
[もう少し詳しく・・・]
プロを目指す方が通う製菓学校は、朝から夕方まで十分な時間をとってお菓子を学びます。
ところが、お菓子教室の1レッスンでは、そこまでの時間を確保できません。


お菓子づくりは時間がかかるものです。
プロの現場では、当日ショーケースにお出しするために早朝から行う作業は、
基本的に仕上げの組み上げのみで、パーツはあらかじめ準備されています。

生地やクリーム、アパレイユ(中身になる液体)などは、別のチームが作ったり、仕上げが落ち着いた午後から行ったりします。
ひとつひとつには当然、それぞれ時間がかかります。

「完成品がいつ必要?」 何をどのぐらい前に用意して、いつから取り掛かるのかもお教えいたします。


1回のレッスンで、かならずお菓子を一から焼き上げ、組立てまで全てこなしてお持ち帰りするとなると、教室で扱うことのできるお菓子の種類が比較的単純なものに限られてきます。
(たとえば、1種類の生地と1種類のクリームをつくって+組立てで仕上げられるもの。)

絞りの練習、オーブンのテクニック、クリームの炊き方…など、多岐にわたる必須のテクニック習得に時間をつかえず、何年も習っているのに限られた種類のお菓子のフレーバー違いしか作れないなどといったことにもなりかねません。


そこで、1レッスンで必ずお持ち帰りがある(一話完結)ということは基本のお約束として、毎回、いくつかの重点テーマや重点パーツを決め、確実に学んで自分のモノにしていただくことを優先します。
他のパーツには、教室であらかじめ仕込みを行うか、別の先行レッスンにて生徒さんにあらかじめ作っていただくことで、広く深く無理なくまなべる時間を確保します。

また、各レッスンのテーマや習熟目標を明確にして、生徒さんひとりひとりが、今ご自身がどのぐらいまでの力をつけられているのか、いつも理解できるようにしています。

基本の生地やクリーム、テクニックや、所作など、くり返し振り返る機会をもって、楽しくちからをつけていきましょう。

比較的シンプルなお菓子の場合は、1レッスンで全ての工程を完了させます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
単発のレッスンもご用意

季節やイベントを楽しむための、単発のレッスンもご用意しています。
お気軽にご参加ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿